fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

世界折り紙連合「全世界が誤解しているが折り紙宗主国は日本ではなく #韓国 です。発音と表記も韓国語の"Jongie Jupgi"にします」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/07/25(金) 12:23:26.12 ID:


日本の国費留学生が三太極扇をたたんだ後、入っている。<<紙文化財団提供>>

“全世界の人たちは、ほとんどの折り紙といえば、日本の「オリガミ」を思い浮かべるが、
実は韓国の折り紙文化をリードした宗主国です。”

紙文化財団?世界折り紙連合(理事長ノヨウンヒェ)が24日、
慶煕大学国際教育院(院長ギムジュンソプ)から
国費で日本留学に行く大学生100人を対象に「折り紙」特別講義を開催しました。

日韓両国は、1998年に金大中前大統領の日本国賓訪問当時、
「日本の工科大学学部留学生派遣事業」に合意した。
この日の特別講義に出席した受講生は、今年の選抜された留学生で、
3月から6ヶ月のコースの予備教育課程を履修している。

ノヨウンヒェ理事長は「私たちの折り紙?紙文化の世界化のために」というテーマの講演で
「私たちは先祖から降りてきた世界一の紙文化と折り紙の伝統があるにも
世界の多くの国で折り紙の外国語は「オリガミ」で通用している」
とし
「空手(Karate)との競争に勝ち抜いて、オリンピック種目に採択された
テコンドー(Taekwondo)の事例をモデルにして韓国語のまま「折り紙」と発音し、
表記する時も「Jongie Jupgi」にすることができようにしようと努力している」
と紹介した。

学生は、朝鮮時代前期に流行したスンギョンド遊びの折り紙方式の説明に高い関心を見せた。
4~8人が楽しむスンギョンド演劇は官位との相互関係を、
遊びに習って官職に上がる夢を育ててくれる。

これらは講演を聞いた後、紙文化財団敷設韓国の
数学折り紙教育協会オヨウンジェ会長の指導で
菱形を用いた三太極(三太?)負債と立方体を触れた折り紙の数学的活用を学習した。

紙文化財団は、毎年日本にいく国費留学生たちに
韓国文化素養教育のための紙の文化特講を進めている。
https://translate.google.co.jp/translate?sl=ko&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Finternational%2F2014%2F07%2F25%2F0602000000AKR20140725076800371.HTML&edit-text=

関連スレ
当然の事ではあるが、折り紙の起源と言えば日本ではなく・・
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/2chplus/1349839666/
「大韓民国の折り紙文化グローバル化フェスティバル」、フィリピンで開催
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/2chplus/1396240067/

28:2014/07/25(金) 12:59:56.02 ID:

>>1こいつらにほんと天罰下んねえかな。





50:2014/07/25(金) 15:03:15.60 ID:

>>1
日本人なら大抵子供の頃に親しんでんだよ。
海外でチップと一緒に渡すとか、手慰みで折ってたら手品みたいに喜ばれるとか、
救援物資に折り鶴添えて不思議がられるとか、日本人として自然にやってたら日本のオリガミが有名になったんだよ。
文化として根付いてないor残ってないものを、いちいち世界に起源を主張するとか、滑稽で惨めだと思わんのか。
2:2014/07/25(金) 12:25:28.00 ID:

嘘つき

3:2014/07/25(金) 12:25:32.65 ID:

チョンシネ
4:2014/07/25(金) 12:25:49.66 ID:

えっ、ニッテイとヒデヨシに壊滅させられたんじゃなかったのww
海苔もキチンと出来ねー、首都の大通りもスラムと見紛う国にそんな技術あったんかよww
5:2014/07/25(金) 12:27:19.44 ID:

今だにトイレットペーパーも作れない国が何言っての
6:2014/07/25(金) 12:29:09.27 ID:

折り紙折れる韓国人なんか見たことないけど
7:2014/07/25(金) 12:29:30.65 ID:

品種改良と接ぎ木で増やしてきたソメイヨシノの“原木”がなぜか、韓国の済州島にあるんだろ?
日本では江戸時代から普及してた寿司は、なぜか、戦後韓国から日本に伝わったことになってんだろ?
9:2014/07/25(金) 12:30:57.62 ID:

アフィ管理人片平亘、殺害予告し住所がバレ炎上★4
10:2014/07/25(金) 12:31:35.12 ID:

これも

本当に情けないことですが自分たちには文化を継承する力はありません
文化を大成させるのはいつもどれもみんな日本です

だけど起源は。。。というパターン?

11:2014/07/25(金) 12:33:04.99 ID:

できて60年くらいしか経ってない国が起源を語りまくってるけど、ギャグでやってるんかね?
12:2014/07/25(金) 12:33:43.64 ID:

一体どこに勝つ可能性があると踏んで本腰を入れ始めたのか
そっちのほうが気になるな…
13:2014/07/25(金) 12:35:00.46 ID:

>>12
そりゃあもう、現ナマと枕とデカい声よ
15:2014/07/25(金) 12:38:45.31 ID:

>>13
それが意外と世界じゃ通用しちゃうから困る
17:2014/07/25(金) 12:40:34.42 ID:

>>13
チカラを入れる場所がおかしいよなぁ。
普通は文化的に何か新しいものを創造してイニシアチブ取るもんだろうに。
14:2014/07/25(金) 12:38:43.89 ID:

こりゃ韓国に騙されて漢方を韓方と登録したユネスコに手を回しといた方がいいな。
16:2014/07/25(金) 12:39:03.68 ID:

いいから仏像返せよ
18:2014/07/25(金) 12:42:59.75 ID:

セウォり紙
19:2014/07/25(金) 12:44:43.37 ID:

>全世界が誤解
「全世界が韓国から孤立している」のニューバージョン?
20:2014/07/25(金) 12:45:26.54 ID:

併合されるまで、ケツ拭く紙すら無かった国で折り紙が文化になるはずがない。
24:2014/07/25(金) 12:50:38.23 ID:

>>20
和紙は日朝交易における重要な輸出品でした
朝鮮では日本の和紙レベルのものは作れなかったから
21:2014/07/25(金) 12:45:41.63 ID:

朝鮮人は絶対に許さない見てろよ
22:2014/07/25(金) 12:46:14.26 ID:

またパクかよ
25:2014/07/25(金) 12:51:17.37 ID:

ちゃんとした紙を作る能力もなかったのに本当に頭おかしいゴキブリだな。
26:2014/07/25(金) 12:55:43.91 ID:

人のものは自分のものか!
27:2014/07/25(金) 12:59:04.56 ID:

沈没します
29:2014/07/25(金) 13:05:31.08 ID:

職人の作品を比較すれば どちらがオリジナルな文化かがすぐに判ります

30:2014/07/25(金) 13:06:31.35 ID:

そもそも紙自体チョンにはないものだろ
31:2014/07/25(金) 13:09:57.07 ID:

> 毎年日本にいく国費留学生

ここからウソ
   全額日本の補助金
中国人も共産党政府から全額出してもらってると言ってたしなぁ

32:2014/07/25(金) 13:13:32.97 ID:

33:2014/07/25(金) 13:13:56.20 ID:

×全世界が誤解
○韓国がおかしい
34:2014/07/25(金) 13:25:14.08 ID:

皆嘘つきだな。
35:2014/07/25(金) 13:16:26.20 ID:

紙文化は韓国だろ
確か便所紙と言えば韓国
で、それ主食だろ?
36:2014/07/25(金) 13:17:12.56 ID:

レイプの起源もチョン国だよなあ。
37:2014/07/25(金) 13:22:44.21 ID:

売春も韓国のウリジナル。
38:2014/07/25(金) 13:27:43.01 ID:

ふっw
39:2014/07/25(金) 13:28:52.44 ID:

折り紙で韓国文化由来の技ってなんかあったか(困惑)
40:2014/07/25(金) 13:32:46.26 ID:

そもそも紙なんか作れなかったくせにwwww
41:2014/07/25(金) 13:36:41.02 ID:

お前らの歴史ある韓紙とやらが、折り紙に適しているかどうか
ちょっとは考えてから嘘をつけよ…
42:2014/07/25(金) 13:52:48.52 ID:

バフン紙さえなかったのでは?
43:2014/07/25(金) 14:05:33.22 ID:

これも黙ってたらそのまま韓国起源認定になるんだよな
44:2014/07/25(金) 14:16:54.25 ID:

和紙の技術がないと紙は作れない
紙が作れないと折り紙も作れないし、板海苔も作れない
板海苔が作られたのは何時からだったっけ?
45:2014/07/25(金) 14:24:11.09 ID:

紙を作れなかったミンジョクがなんで折り紙できたんだよwww
46:2014/07/25(金) 14:25:39.96 ID:

朝鮮人は本当にタチ悪い
47:2014/07/25(金) 14:28:49.75 ID:

他国(おもに日本)が開拓した道を後から来て踏みにじって自分の物にする乞食
48:2014/07/25(金) 14:48:55.65 ID:

うそついても平気なゴミ人類が隣に住んでいる。
49:2014/07/25(金) 14:58:03.00 ID:

おまエラの作る紙の原料は何だったんだよww
51:2014/07/25(金) 15:23:10.84 ID:

ほんとに基地外だな・・・

日本には、江戸時代の折り紙教本が残っているし、
千代紙みたいなものもあるんだが、朝鮮にはそも
そも、折り紙につかえるような紙が無かっただろ。

52:2014/07/25(金) 15:25:11.41 ID:

起源を主張しても長く続いた試しがないだろw
53:2014/07/25(金) 15:34:26.37 ID:

日本文化の学びと起源の主張
世界への布教
様々なビジネス
54:2014/07/25(金) 15:41:22.37 ID:

さすが泥棒国家。

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする