fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

早稲田のせいで日本の博士号に対する国際的信用が失墜する事態に

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/07/23(水) 01:46:10.85 ID:

博士論文がお粗末なうえに、大学内の審査も杜(ず)撰(さん)だった。

理化学研究所の小保方晴子氏が早稲田大学に提出した
万能細胞に関する博士論文について、早大の調査委員会は、
盗用などの不正を認定し、「内容の信ぴょう性は著しく低い」と結論づけた。

早大側の対応についても、論文の作成指導や審査体制に重大な不備があったと批判している。

ところが、調査委は「博士号の取り消しには該当しない」と判断した。
実験結果を偽った不正ではないという理由からだ。

解せない結論である。

全文ソース
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20140722-OYT1T50141.html

2:2014/07/23(水) 01:52:32.62 ID:

早稲田とかいっても大卒の肩書きなんて社会じゃほぼ無意味だからな
重視されるのは経験な
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
14:2014/07/23(水) 02:52:38.24 ID:

>>2
フランスに渡米ってどゆこと?





3:2014/07/23(水) 01:54:08.07 ID:

都の西北 早稲田の隣のバカ田大学
→バカ田大学は実は早稲田大学だった

6:2014/07/23(水) 01:57:43.57 ID:

>>3
その早稲田に落ちたんだなアンタw
4:2014/07/23(水) 01:54:56.32 ID:

もともと無いだろ
日本の大学なんてどこの大学院にも教授の女が最低2人は居て
いーかげんな論文でドクターを手に入れ
その後研究室に残って講師になるっていうパターンだ
 
誰でも知ってる
 
7:2014/07/23(水) 01:58:33.84 ID:

これで早稲田は凋落。
慶明時代が始まる。
9:2014/07/23(水) 02:02:56.91 ID:

日本の博士号なんて元々デモシカ博士だしな
医学部卒業生は教授の研究手伝えばほぼ習得できるし
外国で価値あるのかねえ?
10:2014/07/23(水) 02:22:40.85 ID:

なんかよく解って無いで意見出してる人が多いから補足させてくれ。
世界的に最も信頼の置けないのが米国と中国の研究者だ。
ヨーロッパと日本の研究論文はこの2国の研究論文に比べれば信用していい。
世の中、偽者ばかりなんだよ。
その中で生きながら、信頼できる研究を続けている連中が居るのはとてもすばらしいことだ。
11:2014/07/23(水) 02:38:41.04 ID:

小保方晴子が悪いんでしょ
12:2014/07/23(水) 02:39:04.69 ID:

いまだにマルクスが経済論の主流をなしてう大学なんて3文の勝ちも無い
ケインズさえバカにされてるのに
マルクスの大教授が大手を振って肩で風切ってるんだよ
で大教授にさからったらドクター論文は通らず将来性は殺される

で言った通りしか論文を賭けないアホが出世する

これを改革するにはあと100年はかかるなw
 

15:2014/07/23(水) 02:56:44.58 ID:

おほっちましたぁwwwwwww
17:2014/07/23(水) 03:19:02.28 ID:

アメリカじゃあ私立が優秀で、州立がバカだからな
日本は、優秀な方が学費安いいい国だよ
40:2014/07/23(水) 08:23:39.00 ID:

>>17
欧米基準だからかもしれないけど、その州立よりも
日本の私大の雄の方がランキングが下なんだけど…
18:2014/07/23(水) 03:27:48.47 ID:

大勢の早稲田博士の権威失墜だな
20:2014/07/23(水) 03:40:28.07 ID:

山口教授「驚愕したのは、盗用の多くが他者の著作権侵害には
あたらないから、不正であっても、博士号取り消しの必要はないと
した点…学問・研究における剽窃やデータの改ざん・捏造は絶対に
許されない不正…これは基本的に学問・研究における倫理および
規範の問題であり、著作権の問題では全くない」
21:2014/07/23(水) 03:40:57.24 ID:

山口教授「倫理・規範を軽視してはならない
。国際的信用の最大の基盤は倫理・規範の共有である。
わが国全体の学問・研究の国際的信用を、たった1つの
博士論文の審査基準が、今貶めようとしている」
23:2014/07/23(水) 04:00:38.86 ID:

有名になりたいと汗っていたのは想像に難くない
まあ200例も作ったんだから早晩やってくれると信じてる人もいるだろうが
26:2014/07/23(水) 04:38:38.18 ID:

早稲田と慶應は馬鹿しか大学受験しない
あそこの半分以上はエスカレータだから馬鹿が多い
エスカレータがない国立大に受験してた方が将来有利である

開成・灘生が国公立しか受験しない理由はそこにある

28:2014/07/23(水) 04:49:51.76 ID:

>>26
早稲田高校(中高一貫校だけど)で成績が優秀なのは早稲田じゃなくて
旧帝に進学しているよ。
32:2014/07/23(水) 05:25:39.76 ID:

>>28
学院や早実とちがって推薦枠が元から限定されてるからな。
27:2014/07/23(水) 04:40:59.92 ID:

実はバカボンパパは早稲田大学出身じゃね?
29:2014/07/23(水) 04:50:48.86 ID:

RU11に所属する早稲田大学がディプロマミルまがいの大学だった…となれば、日本の大学で取った博士号など
たいした価値がない、と言われてしまうかも知れない

RU11とは、研究及びこれを通じた高度な人材の育成に重点を置き、世界で激しい学術の競争を続けてきている大学(Research University)
による国立私立の設置形態を超えたコンソーシアムです

34:2014/07/23(水) 06:12:11.31 ID:

日本社会が早稲田に対処して見せればある程度の信用回復は出来るだろう。
とりあえず早稲田に自浄は出来ん。
35:2014/07/23(水) 06:37:32.30 ID:

全国の大学が、年間20000件近く出してるのに、そんなもの誰が…
36:2014/07/23(水) 06:43:47.89 ID:

欧米と違って学位の審査過程を調査して認定する機関がないからね。
文科省はハコの審査だけで。

バカンティ教授が小保方さんの論文を読んでないと主張しているのは
副査としてそれを通したとすると自分が認定機関から責任を問われるから

37:2014/07/23(水) 07:10:15.47 ID:

俺でも博士なんだもん
底は知れているわ
38:2014/07/23(水) 07:21:50.03 ID:

初めてSTAP細胞発見の会見見たときピーンときたんだよ
ツリ目エラ張りの顔立ち見たらさ!

おいおいこれ信頼して大丈夫なのか?大学側は検証しっかりしたんだろうな?とね

案の定、韓国の日本の信頼引きずり下ろしの罠じゃねーかよ!

39:2014/07/23(水) 08:12:41.12 ID:

≫2 高卒? 実は中卒じゃないの。「フランスに渡米」したとはねぇ・・・他人を批判する前に

君自身しっかり日本語を覚えようね。笑われますよ

44:2014/07/23(水) 09:05:47.35 ID:

>>39
失礼だけど、たぶん君のほうが笑われてるよ。
46:2014/07/23(水) 09:15:03.59 ID:

>>39
ネタにマジレス・・・2chデビューか?
47:2014/07/23(水) 09:27:54.63 ID:

>>39
お子ちゃまはしっかり夏休みの宿題しましょうね~
42:2014/07/23(水) 09:00:17.49 ID:

いまだに釣られる人がいるんだ。
43:2014/07/23(水) 09:04:22.11 ID:

世界大学ランキングを見ると早稲田も慶応も圏外で載っていません。
日本では東大と肩を並べてるとか、東大、京大以外の旧帝大は早稲田、
慶応より格下とか言われていますが、なぜランキングだと下になって
しまうのでしょうか?
48:2014/07/23(水) 09:37:36.53 ID:

それ以前に3年でMとDが取れる飯マズ帝国の方が権威無いだろ
49:2014/07/23(水) 09:51:12.67 ID:

当分は日本人のノーベル賞は出ない、と覚悟した方がいいな
このオレだって、選考委員なら避けるよw

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする