fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【論説】 「日本国籍は取りたくないが #生活保護 はほしい」というのはあまりに虫のいい要求だ

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


4:2014/07/20(日) 11:55:03.94 ID:

1:2014/07/20(日) 11:54:04.34 ID:

産経新聞などの報道によると、
18日、最高裁が外国人の生活保護を否定する判決を下したとのことです。
現在、外国人に対する生活保護は4万5634世帯にも及んでおり、
地方財政を圧迫しています。

外国人に生活保護を支給することになると、日本にいる外国人は、本国からも日本からも生活保護をられることになり、極めて不平等です。
現実的にも、外国人に生活保護を与えることは、日本人が税金で世界の50億人をすべて扶養する義務を負うことにもなりかねず、
それが不可能であることは明らかです。

これに対して、「長年日本で生活している外国人には生活保護を与えてもよいのではないか」という意見もあるようです。
しかし、長年日本で生活しているなら、犯罪者でもない限り容易に日本国籍を取ることができます。

「日本国籍は取りたくないが生活保護はほしい」というのはあまりに虫のいい要求ではないでしょうか。

人道的見地から、例えば食糧のみ供給するようなことは検討されてもいいと思いますしまたすべきだと思いますが、
日本の生活保護は、極めて高額です。たとえば、40代後半の一部上場企業正社員である私の給料(手取り額)よりも高額だったりします。

日本国籍を拒否している方にまで同額を支給する必要はないと思います。
http://www.sakurafinancialnews.com/news/9999/20140720_2

【生活保護】 外国人受給世帯増で自治体財政を圧迫 半数以上は韓国・朝鮮人★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405802730/





128:2014/07/20(日) 12:10:17.98 ID:

>>1
「ポルシェ」で万引、生活保護、49歳・韓国籍男の“仰天非常識”…
“都市伝説”は本当だった、見過ごした行政の“怠慢”

いずれも似つかわしくない取り合わせだった。男が「万引」の犯行現場に乗り付けた車、
そしてこの男は生活保護受給者…。
男の愛車は、万引と生活保護という2つの言葉とは縁遠い存在のドイツの高級車「ポルシェ」だったのだ。
兵庫県警長田署に窃盗容疑で逮捕、起訴された男は、韓国籍で神戸市長田区の無職、朴永錦被告(49)。
さらに交通事故で1千万円超の保険金を受け取ったにもかかわらず、
生活保護費を不正受給していたことも判明し、詐欺容疑で再逮捕された。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140212/waf14021207010000-n1.htm
男が生活保護を受給している最中に購入したという車と同タイプのポルシェ。

361:2014/07/20(日) 12:42:04.80 ID:

9:2014/07/20(日) 11:55:49.87 ID:

まあ、逆に、税金は国民じゃないやつも払え
公的給付は国民

こういうのも虫がいいけどなw

423:2014/07/20(日) 12:49:24.76 ID:

>>9
馬鹿なの?
納めた税金が給付だけに使われてるとでも思うのか?
442:2014/07/20(日) 12:51:45.26 ID:

>>370
張景子な。
日本に帰化してるけど、自分は中国人だと主張してはばからず、
TVで反日コメントを垂れ流しまくってた。
486:2014/07/20(日) 12:57:08.22 ID:

>>160
は???
株価が上がって年金で勝った株も上がるから
日本も助かってるだろ
移民で企業を助ければ日本も助かる
267:2014/07/20(日) 12:28:51.24 ID:

310:2014/07/20(日) 12:36:27.60 ID:

>>296
実際は祖国の海外で生活してるのに、申請して1千万とか受給してたケースもあったよな
318:2014/07/20(日) 12:36:59.88 ID:

在日三世、三代ナマポとか割といる一方でナマポ断られて餓死する日本人がいる。
どう考えてもおかしいだろ…
片道切符ぐらいはくれてやるからさっさと在日は祖国へ帰れ。
319:2014/07/20(日) 12:37:08.28 ID:

>取りたくないが生活保護はほしい

生活保護レベルの資産状態では帰化は不可能だろうにwwww

帰化申請後に、法務局で行われた面接で、自己破産をしたことがあるという事実
を打ち明けた方も、後日法務局から取り下げをすすめられたそうです。本人は騙
されて借金をした自己破産なので自分は悪くないと主張し、取り下げしなかった
結果、不許可になったということです
イカソース
http://kikashinsei.jp/?p=305

340:2014/07/20(日) 12:39:36.85 ID:

>>319
俺もそれ思った。
「外人は生活保護受けるべきではないと自分も思う。だから帰化したい」と言われたらどうすんだ。
324:2014/07/20(日) 12:37:43.22 ID:

外国に永住する時は、永住先の国に迷惑を掛けずに、利益をもたらす事を大前提。
貯金高、健康証明、収入証明を求める国が大半だ。
日本に帰化を望まないのであれば、日本に迷惑を掛けてはいけない。

しかし、なんで自民党は特別永住権を認め続けるのか?
これは全て自民党の親朝鮮政策による。
なんで保守と言われる人たちは自民党を糾弾しないのか?

330:2014/07/20(日) 12:38:19.11 ID:

■外国人への生活保護は法的根拠がない■
 法的根拠がない≒違法

(1)旧生活保護法は、その適用の対象につき「国民」であるか否かを区別していなかったのに対し、
 現行の生活保護法は、1条及び2条において、その適用の対象につき「国民」と定めたものであり、
 このように同法の適用の対象につき定めた上記各条にいう「国民」とは日本国民を意味するものであって、
 外国人はこれに含まれないものと解される。
 そして、現行の生活保護法が制定された後、現在に至るまでの間、同法の適用を受ける者の範囲を一定の範囲の外国人に
 拡大するような法改正は行われておらず、同法上の保護に関する規定を一定の範囲の外国人に準用する旨の法令も存在しない。
 したがって、生活保護法を始めとする現行法令上、生活保護法が一定の範囲の外国人に適用され又は準用されると解すべき根拠は見当たらない。

■立法措置がない通達は外国人への生活保護の根拠にならない■
 立法措置がない≒違法

(2)本件通知(「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」と題する通知:昭和29年社発第382号厚生省社会局長通知)は、
 行政庁の通達であり、それに基づく行政措置として一定範囲の外国人に対して生活保護が事実上実施されてきたとしても、
 そのことによって、生活保護法1条及び2条の規定の改正等の立法措置を経ることなく、生活保護法が一定の範囲の外国人に適用され
 又は準用されるものとなると解する余地はなく、我が国が難民条約等に加入した際の経緯を勘案しても、
 本件通知を根拠として外国人が同法に基づく保護の対象となり得るものとは解されない。
 なお、本件通知は、その文言上も,生活に困窮する外国人に対し、生活保護法が適用されずその法律上の保護の対象とならないことを前提に、
 それとは別に事実上の保護を行う行政措置として、当分の間、日本国民に対する同法に基づく保護の決定実施と同様の手続きにより
 必要と認める保護を行うことを定めたものであることは明らかである。

332:2014/07/20(日) 12:38:51.74 ID:

333:2014/07/20(日) 12:39:00.50 ID:

338:2014/07/20(日) 12:39:21.04 ID:

極右 産経のイケイケ飛ばし記事
349:2014/07/20(日) 12:40:47.14 ID:

367:2014/07/20(日) 12:42:53.55 ID:

>日本国籍は取りたくないが生活保護はほしい

そもそも、国籍はとらせない方が良い人種達。

368:2014/07/20(日) 12:43:00.60 ID:

要因に日本国籍取ることができる

大嘘だから、あんまり嘘書かない方がいいよ

381:2014/07/20(日) 12:44:46.32 ID:

国籍なんて時代遅れのしがらみはいい加減やめるべきだよ
日本に住んでる人は日本人も在日も皆平等に生活保護を与えるでいいじゃない
人類は皆、地球市民の一員だよ
443:2014/07/20(日) 12:52:09.75 ID:

>>381
エライ!
446:2014/07/20(日) 12:52:21.59 ID:

>>381
外国行って生活保護申請して来い

クズ

463:2014/07/20(日) 12:54:38.91 ID:

>>381
国連が生活保護を支給するとでも言うのかwwwwww
つか、南北朝鮮大朝鮮の三国で、一体どれくらいの国連運営資金負担してるんだ?
382:2014/07/20(日) 12:44:49.93 ID:

こういうのもヘイトスピーチになるんかいの?
罪日さんよ?
383:2014/07/20(日) 12:44:51.50 ID:

リストラされて仕事も決まらず苦しんでる人間には「仕事しろ」と突き放し、
外国人には、ほいほい生活保護出してたもんな。

つか、トヨタが呼び寄せたブラジル人みたいなのは、
企業が責任もって面倒見るのが筋ってもんだと思うが。

387:2014/07/20(日) 12:45:20.43 ID:

海外のネット上でも日本批判凄いなw
しかも、日本はやっぱり人種差別国家だってさw

でも、
納税が云々とかの問題じゃないよ。
日本にいる外国人は日本人と同じように生活できてるし、むしろ日本人より税金の恩恵はあるよ。
問題は、生活無理なら祖国に帰れと言うことでしょ?
日本にいる限り納税義務は当たり前だし仕事がないぐらい貧困なら、祖国に泣きつければいいじゃん。
海外に行く移民者は甘い。
こういう人達は、祖国は発展途上国だって言ってるみたいで恥ずかしくないの?
日本にいたいなら、日本の法律を守るべき。
馬鹿げた裁判だよ。

って言ってる人は見かけたw

392:2014/07/20(日) 12:45:56.52 ID:

不正受給したクズは具体的にどの程度の罪になるの?
なんか金がらみの犯罪って軽く済む印象なんだよね
徹底的に締め上げて財産没収したら、それこそ保護が必要とかワケ判らない状態なりそうだし、最適かつ抑止に繋がる量刑なってるのかな
395:2014/07/20(日) 12:46:00.15 ID:

強制送還は船でやれ
飛行機など贅沢の極み
405:2014/07/20(日) 12:47:10.96 ID:

408:2014/07/20(日) 12:47:17.40 ID:

税金払ってもいいから強制送還の定期船便だせよ
ガンガン放り出せ
414:2014/07/20(日) 12:48:50.81 ID:

 
やっぱり、国籍とるのには、一定の財産を持っていることを条件にするべき。

この機に、要望して整備してもらおう!
https://www.jimin.jp/voice/

434:2014/07/20(日) 12:50:53.17 ID:

>>414
特別永住権を持っている外国人には門戸が広げられるのが当たり前。
しかし、それ以前に特別永住権を廃止するべき。
417:2014/07/20(日) 12:48:54.96 ID:

排斥するなら排斥者の氏名は全員公開してもらいたい
外国だって自国に商売に来られた時に排斥する権利があるからな
418:2014/07/20(日) 12:49:06.26 ID:

帰化されても迷惑なんで、祖国に送還してOK
421:2014/07/20(日) 12:49:20.49 ID:

母国から生活保護貰って2重取りしてる外国人なんて現実にいるの
461:2014/07/20(日) 12:54:30.90 ID:

>>421
いると思うし、逆にすごい資産持ってる場合もあると思うよ。

日本は、外国人の母国の資産や家系がどうなってるか、わからないまま、
ナマポ出してるわけだから。

外国人については、条件が揃ってなくてもナマポを出す状況が、異常過ぎる。

425:2014/07/20(日) 12:49:29.16 ID:

432:2014/07/20(日) 12:50:46.07 ID:

帰化議員を見ていると、日本の国益を害する外国人のままだという事がわかる
440:2014/07/20(日) 12:51:36.94 ID:

在日どもが根拠にしている通達でも朝鮮学校や民族学校に通学する外国人への教育扶助は認めないと言ってるぞ

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=11746

昭和29年5月8日付、社発第382号厚生省社会局長通知
「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」
問四 生活に困窮する外国人の子弟については、特別の教育というものが考えられるが、これらについては如何に対処すべきか。
(答)通知によつても明確なとおり、外国人に対する保護の措置は、法に準じて実施することになつているのであるから、
 生活に困窮する外国人の子弟のみが教育基本法に規定する日本国民の義務教育に準ずる教育以外の特別の教育を受けることを認めることはできない。
 従つて学校教育法第1条に規定する小学校、中学校以外の各種の学校において受ける教育については教育扶助の適用を認めることはできない。
 又特定の学校において通学費を必要としながら受ける外国人のための教育については、
 その通学費及び特定の教育のために必要な教育費を教育扶助の内容として認めることはできない。

500:2014/07/20(日) 12:59:15.95 ID:

>>440
都合のいいところだけ、通達が~っていってるのが、バレバレだね。
金もらうためには、つじつまあわなくても、へ理屈付け放題。

日本では、そういう奴らはDQNと呼ばれる。
国あげてDQN行為をしてるんだから、全体がDQNといわれても仕方が無い。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=11746

>昭和29年5月8日付、社発第382号厚生省社会局長通知
>「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」
>問四 生活に困窮する外国人の子弟については、特別の教育というものが考えられるが、これらについては如何に対処すべきか。
>(答)通知によつても明確なとおり、外国人に対する保護の措置は、法に準じて実施することになつているのであるから、
> 生活に困窮する外国人の子弟のみが教育基本法に規定する日本国民の義務教育に準ずる教育以外の特別の教育を受けることを認めることはできない。
> 従つて学校教育法第1条に規定する小学校、中学校以外の各種の学校において受ける教育については教育扶助の適用を認めることはできない。
> 又特定の学校において通学費を必要としながら受ける外国人のための教育については、
> その通学費及び特定の教育のために必要な教育費を教育扶助の内容として認めることはできない。

451:2014/07/20(日) 12:53:05.07 ID:

つーか、法的に禁止されているんじゃなかったのか?
反日帰化って

そこら辺からしてもう今の日本おかしすぎでしょ
東アジア三国に侵略されまくりで竹中儲けまくりwwwwww

452:2014/07/20(日) 12:53:07.65 ID:

在日に生活保護をやるな!!
税金の無駄遣いはやめろ!!
454:2014/07/20(日) 12:53:29.45 ID:

来月から生活保護費はカット、代わりに帰国の片道切符を渡せばいい
ばいばい
462:2014/07/20(日) 12:54:36.32 ID:

自分の国で権利を主張したりナマポ欲しがるのは一向に構わんがな
むしろ頑張れと応援するが
他国でやるな 税金にたかるな
466:2014/07/20(日) 12:54:51.30 ID:

自分の国へ帰れ!!

次は現金の代わりにそいつの国への航空券チケットを投げつけ、
「もう二度と来るな!」って叫んでやれ!

475:2014/07/20(日) 12:55:43.68 ID:

480:2014/07/20(日) 12:56:12.81 ID:

外国人は金銭的に保護しません。

これが日本国民の総意です。

484:2014/07/20(日) 12:56:48.57 ID:

この問題は生活保護だけじゃないんだよね
国民皆保険やその他にもたくさんあるんだよ
外国人とか養ってる場合じゃねえから
485:2014/07/20(日) 12:57:06.93 ID:

「TVタックル」(2010年3月1日)
張景子の発言

「私は日本国籍を取ってます。でも日本人かどうかは微妙」

「国籍の考え方は根本的に違うんですよね、中国の人たちは。……なので私に、あなた日本国籍を取ったから日本人って言われると、私はドキッとするわけですよ」

「(国籍取得が)便宜主義でもいいじゃないですか」

487:2014/07/20(日) 12:57:09.16 ID:

ネトウヨ君たちは歓喜してるようだけど、これって帰化促進になるだけだろ?

反在日の材料が減っちゃうんだぜ?

490:2014/07/20(日) 12:57:29.44 ID:

重国籍者の方は国籍の選択を!

 外国の国籍と日本の国籍を有する人(重国籍者)は,22歳に達するまでに
(20歳に達した後に重国籍になった場合は,重国籍になった時から2年以内に),
 どちらかの国籍を選択する必要があります。
 選択しない場合は,日本の国籍を失うことがありますので注意してください。

― 確かめましょう あなたの国籍 ―
○ 外国で生まれた方や親が外国国籍の方は重国籍の可能性があります。
○ 上記以外にも、婚姻や認知等により重国籍となる場合があります。

493:2014/07/20(日) 12:58:04.71 ID:

これは、まーた、日本を憲章で敵国としている国連から
日本は人権差別が深刻だ
と名指し批判されるなー
499:2014/07/20(日) 12:59:12.87 ID:

ウリらに永遠の愛を誓わないニカァァー!

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする