fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#救助 された運転手「船が急旋回してトレーラーや貨物が倒れた」・・ #沈没旅客船 に大型トレーラー3台、過積載か

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/04/18(金) 13:33:19.87 0 ID:

韓国南西部の珍島付近で16日に旅客船が沈没した事故で、
旅客船が沈没直前に急激に方向転換していたことが海洋警察の調べで分かった。
事故当時、旅客船が過積載の状態だった疑いも浮上している。
生存者の証言から、急旋回の過程で貨物が片寄ったため
沈没までの時間が短かった可能性がある。

旅客船を運航する海運会社の18日の発表によると、
事故当時、旅客船には乗用車124台、1トントラック22台、
2.5トン以上の貨物車34台、貨物1157トンなど合計3608トンの車両と貨物が積まれていた。
2.5トン以上の貨物車のうち1台を除く残りは4.5トン以上の中型貨物車だった。

このほか、重さが最低50トン以上の大型トレーラー3台も積まれていたことが確認された。
トレーラーには約20トンの鉄製のタンクが付いていた。

救助されたトレーラーの運転手は
「船が急旋回し、トレーラーや貨物が倒れたため短時間で船が沈没した」
と話している。

旅客船の定員は921人、積載能力は車両150台、20フィートコンテナ152個。
事故当時、船に積まれていた車両は積載可能台数を30台超過していた。
乗船者は定員の約半分だったが、
車両の重量と乗船者の体重を比較できないことを考慮すると、過積載だった可能性が高い。

旅客船の最大積載量は3794トンで、事故当時の積載量は100トンほど少なかったが、
海運業界関係者らは、過積載の取り締まりがきちんと行われていないため
海運会社側の発表内容は信ぴょう性がないと主張している。

海運会社は船舶の出港前に、航海時間や貨物の積載状態、
貨物量などに関する点検報告書を作成し、韓国海運組合の運航管理室に通知するが、
過積載の取り締まりは行われていないのが実情だ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/18/2014041801544.html

2:2014/04/18(金) 13:35:58.24 0 ID:

確かにウリ達にも落ち度はある・・・あるが!日本が悪いはずニダ!!
3:2014/04/18(金) 13:36:37.58 0 ID:

原因が判って良かったな

苦情の行く先が出来て





4:2014/04/18(金) 13:38:06.45 0 ID:

フェリー会社の社長の会見はどうなってんの?
もうやった?

5:2014/04/18(金) 13:38:30.63 0 ID:

しかしこの船は日本が作ったニダ!こんな船を売りやがって!!
謝罪と賠償を請求するニダ!!
6:2014/04/18(金) 13:39:05.72 0 ID:

>>1

安全装置 ( = バラスト・タンク )削除のため、船舶の復元力が保てずに横転したようだ

 

7:2014/04/18(金) 13:40:47.35 0 ID:

やってもやらなくても同じ
反省しないんだから
9:2014/04/18(金) 13:41:53.51 0 ID:

船が駄目駄目でも

操船技術で乗り切ろうという考えであったのかな

10:2014/04/18(金) 13:42:37.67 0 ID:

決まったね
人災だ
11:2014/04/18(金) 13:43:31.32 0 ID:

 
ということは貨物に水は入って来てないんだ
座礁じゃないってことか

となるとなんで船長が急ターンしたのかが全くわからなくなる
何かに追われてないとあんなターンしないと思うが、単に何かを避けようとしたのか
 
急ターンの動機がわからんw

19:2014/04/18(金) 13:48:44.32 0 ID:

>>11
九州自動車道で自衛隊員が燃料タンクカーを運転、出口を間違え横転した事故
これと状況が似ているかも知れない
27:2014/04/18(金) 13:52:14.66 0 ID:

>>11
船首にこすったような傷あったから、岩礁に衝突して慌てて旋回して、
それでコンテナやトレーラーが倒れて、復元できなくなったかと
29:2014/04/18(金) 13:57:30.37 0 ID:

>>27
と言うことは、アイスバーンの上で滑る車体を復元しようと意味不明な舵を取り(蛇行)
状態復元出来なくなり、横転した
33:2014/04/18(金) 14:00:50.68 0 ID:

>>27
ああ、その傷も気になったけどそれが今回出来た傷ともいえないからな
何もついてなくて新しそうだったけど
あいつら日頃から何回も当ててる感じもするし
36:2014/04/18(金) 14:16:05.09 0 ID:

>>11
伊号401が横切ったに違いないニダ
12:2014/04/18(金) 13:43:32.86 0 ID:

日本製は最大積載量の2倍まで積めないとダメ
日本製は荷物を固定してなくても倒れちゃダメ
13:2014/04/18(金) 13:43:34.07 0 ID:

驚異のチョンコロ屠殺フェリー★カッコイイニダ
14:2014/04/18(金) 13:43:42.97 0 ID:

操船技術があったら過積載船で急旋回せんよw
15:2014/04/18(金) 13:45:11.75 0 ID:

フェリー乗り場に重量計ないの!?
船の喫水線とか なんのためにあると思ってるの。
16:2014/04/18(金) 13:46:31.12 0 ID:

完全に操縦ミスよね~><
そんな私は今下着を売ってます。
童顔ですが10代に間違われることが多いです^^
パンコレ ゆーり でぐぐったらでます
17:2014/04/18(金) 13:46:55.68 0 ID:

固定も甘かったんじゃないかな?
船積みする際は10t車のタイヤが半分に潰れるくらいガッチリ固定するはずですが・・。
20:2014/04/18(金) 13:49:36.69 0 ID:

居眠りして急舵しちゃいました
21:2014/04/18(金) 13:50:10.66 0 ID:

アフガニスタンのジャンボ貨物機墜落事故と同じように考えてもらったら困る
荷崩れした積み荷の重さと船の排水量の比はぜんぜん船のほうが重い
だから荷崩れじゃない
暗礁だよ それに船の舵はききにくいから急旋回と言っても水上バイクでね~んだから
22:2014/04/18(金) 13:51:04.58 0 ID:

>旅客船の定員は921人、積載能力は車両150台、20フィートコンテナ152個。
>事故当時、船に積まれていた車両は積載可能台数を30台超過していた。
>乗船者は定員の約半分だったが、
>車両の重量と乗船者の体重を比較できないことを考慮すると、過積載だった可能性が高い。

乗員の約半分(450人少ない)とし一人60kgと仮定しても
60kgx450人=27000kg=27トン
大型車輌一台分にも満たないわけだw

23:2014/04/18(金) 13:51:31.94 0 ID:

沈むほど傾いたときには荷物が船から落ちるようにしとくのも手だよな
48:2014/04/18(金) 15:25:15.80 O ID:

>>23
YouTubeでロシア船が嵐のなかで左右に揺すられるたびに自動車が海に落ちていく映像があったの思い出したわ。
24:2014/04/18(金) 13:51:50.45 0 ID:

家電でも製品のフタ開けたらもう保証は受けられない。
1デッキ勝手に上積み改造したらそれはもう別物
25:2014/04/18(金) 13:52:04.27 0 ID:

事実は引き上げればわかる
28:2014/04/18(金) 13:57:19.62 0 ID:

日本はこうやって原因を解明しようと激論するけど、あっちの国は違うんだろうね。
どんな言いがかりでどこから、どのくらいカネを取れるか、
今ごろネットで激論してるはずだよ。
30:2014/04/18(金) 13:58:35.33 0 ID:

バカチョン怒りのドリフト失敗
37:2014/04/18(金) 14:16:29.26 0 ID:

フェリーの船長が休日で不在の可能性
濃霧で運行不能、主船長が理由付けて逃げた
会社は利益優先の為、別の船長を金で吊りフェリーに乗せた

決め手は、一目散に逃げ出した船長と大金を病院で乾かしていた点だ

38:2014/04/18(金) 14:17:25.44 0 ID:

会社と幹部の経済状態を調査すればいいよ
39:2014/04/18(金) 14:21:54.02 0 ID:

> 過積載の取り締まりは行われていないのが実情だ。
おおもう・・・
41:2014/04/18(金) 14:25:29.28 0 ID:

もう韓国の船には乗れないな
44:2014/04/18(金) 14:31:54.07 0 ID:

>>41
2013年7月6日に起きたアシアナ航空214便着陸失敗事故
航空機は事故に際し、全乗客乗員が90秒以内に脱出できる構造になっており、脱出訓練もこのルールを基準におこなわれている
アシアナ航空214便の乗務員は事故直後、滑走路上で停止したにもかかわらず、当初乗客に対し機内にとどまるよう指示しており、着陸失敗から90秒後に避難指示が出されたため被害が拡大した。
42:2014/04/18(金) 14:26:04.64 0 ID:

43:2014/04/18(金) 14:27:12.53 0 ID:

45:2014/04/18(金) 14:35:08.58 0 ID:

燃料を消費して浮力の中心より船体の重心が上に移動し傾いたために
結果として急旋回したんでしょう
46:2014/04/18(金) 14:42:00.34 0 ID:

日本のフェリーでは運ぶ総量で車種毎に細かく駐車位置を決めて、普通車でも鋼製ワイヤーでガッチリ固定するけど
韓国では適当に積んで、車止めして終わりってイメージ
47:2014/04/18(金) 14:49:01.82 0 ID:

50ドン以上の大型トレーラー  これらが倒れて ドーン と音がしたんだ 

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする