fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#安倍首相 の #靖国参拝 は #憲法 が #保障 する #国民 の #平和的生存権 を #侵害 、1人当たり慰謝料1万円払えの #訴訟。中国人ですら「バーボンだろ?」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/04/15(火) 17:58:34.30 0 ID:

安倍首相の参拝差し止め訴訟、「首相を訴えることができるなんて嘘だろ?」の声=中国版ツイッター

 第2次世界大戦の戦没者遺族や市民などが11日、安倍首相による靖国神社への参拝は違憲であると主張し、参拝の差し止めや、
原告1人当たり1万円の慰謝料を求める訴えを大阪地方裁判所に起こした。華商網が報じた。

 報道によれば、戦没者遺族や市民らは、安倍首相の靖国神社参拝は「憲法が保障する国民の平和的生存権を侵害している」とし、
「戦争を美化する行為である」と主張している。また、報道によれば東京でも別の原告らが同様に訴えを起こす予定だ。

 日本の首相による靖国神社参拝に対し、中国では非常に強い反発が起こることが常だが、日本の市民団体が安倍首相を訴えたことを
中国人ネットユーザーはどのように感じたのだろうか。
 簡易投稿サイト・微博に寄せられたコメントを見ると、「一部の日本人が良心的であることが分かった」など、
日本国内から靖国神社参拝の差し止めを求める動きが見られたことを評価するユーザーが見られたが、中国人ユーザーの反応で目立ったのは
“一国の首相を訴えることができること”に対する驚きの声だった。
 確かに、時の権力者を訴えるなどと言うことは中国ではまずあり得ないことだ。そのため「中国の人民は高官を訴える勇気があるだろうか」、
「首相を訴えることができるとはすばらしい!」などのコメントも寄せられ、非常に驚いている様子が見て取れた。
 なかには「日本では民衆が首相を訴えることができるのか? 裁判所は受理するのか? これは嘘の報道じゃないのか?」というコメントまであった。
 多くの中国人ユーザーが今回の訴訟を通じて、日中の政治体制や制度の違いを認識したことは間違いなさそうだ。
中国には「陳情」と呼ばれる直訴システムがあるものの、陳情しても解決されないケースも多いと言われており、
首相さえ訴えることができる日本の体制を羨んでいる様子を感じることができた。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.net/id/1529862

2:2014/04/15(火) 18:06:27.74 0 ID:

畠山って面白いネタ拾ってくるよな
3:2014/04/15(火) 18:25:12.41 0 ID:

どうせ後押ししてる市民団体とやらはパンスト顔だろ





4:2014/04/15(火) 18:39:18.02 0 ID:

訴えてる奴を処罰するべきだ。それが国家としての仕事だろ。
信教の自由こそ尊重されるべきだ。

5:2014/04/15(火) 18:43:47.49 0 ID:

>>1
共「お前達の陳情など捻り潰すアル~」
6:2014/04/15(火) 18:44:30.93 0 ID:

第2次世界大戦の一部の戦没者遺族や市民を処刑してしまえ。
7:2014/04/15(火) 18:46:56.14 0 ID:

日本の素晴らしい民主主義ぶりを伝えることになるから
独裁政権の中国政府にとっては国民に聞かせたくない
不都合なニュースになったのが皮肉
8:2014/04/15(火) 18:50:44.78 0 ID:

原告の主張はナチがユダヤ人迫害して中国ソ連が教会焼いた様な
自由信仰の否定に見えるのがまた香ばしいな
9:2014/04/15(火) 18:51:24.92 0 ID:

誰が命張ったお陰で裕福な暮らしが出来てると思ってんだ。
こういう奴らは徹底的に島流しにするべき
10:2014/04/15(火) 18:55:19.74 O ID:

平和に暮らしてるからこんなアホな訴え起こして金せびってるんだろ?

国民が被害者だと言い張りつつ、参加者だけが一人あたり1万の金をせびる汚さ。

本当に日本国籍?(笑)

11:2014/04/15(火) 19:02:17.73 0 ID:

どこの国の市民団体よw
12:2014/04/15(火) 19:23:23.10 0 ID:

中国でそんな訴訟起こそうものなら、報道される前に連行されて死体になってるわな。

そういう国の方が、日本なんかよりよほどいいと主張する赤い人たちが
沖縄に集結してるけど。

13:2014/04/15(火) 19:44:14.05 O ID:

中国なら
運が良ければ檻の中
運が悪けりゃ土の下
15:2014/04/15(火) 20:48:59.07 0 ID:

>>13
場合によっては不思議展
14:2014/04/15(火) 20:02:59.17 0 ID:

この市民団体はナチスっぽいな
16:2014/04/15(火) 21:26:37.34 0 ID:

バーボンじゃなくて、年代物のトンスル ニダ
17:2014/04/15(火) 21:26:44.44 i ID:

先祖を敬うという文化は当たり前だと思ってたけど、中国とかは死んだら死体はゴミなんだってな。
18:2014/04/15(火) 21:32:54.23 0 ID:

日本国籍でない市民に憲法を理由にして訴訟する権利など与えるのはやめるべきだ。
19:2014/04/15(火) 21:54:45.75 0 ID:

ここで出て来る市民は昔流行った「プロ市民」って奴ですな。
20:2014/04/15(火) 22:06:13.72 0 ID:

こいつらのせいで侵略の危機が迫っている
平和的生存権の侵害だ

って訴えも可能じゃね?

21:2014/04/15(火) 22:36:52.89 0 ID:

>>20
そろそろ、いつも黙っている大多数の日本国民が、こういうプロ市民を訴えて壊滅させる時かもね。
手法としては、
 1.一斉に日本全国で
 2.この組織を簡易裁判所に
 3.小額訴訟で
訴える。
すると、連中はまず全てに出廷できず、簡単に勝訴。
小額でも数が多いと破産。

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする