fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

20年前から #韓国 を正しく認識していた作家「同じ #地球人 と考えずに、遠い異星の #宇宙人 だと思って相手をしてれば対応を間違えないだろう」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/04/13(日) 10:00:40.73 0 ID:

韓国を訪ねる観光客はめっきり減り、テレビドラマの韓流ブームも下火になった。
書店の店頭には「嫌韓本」が平積みされ、インターネット上では韓国批判の論説があふれている。

こうした現象について、日本社会の右傾化や排外主義の高まりだと戒める向きがあるが、ちょっと違うと感じている。
むしろ、韓国に対する関心と認識が深まったがゆえ、という部分が大きいのではないか。

 「日本人を差別」

 「周囲の日本人のあいだに、韓国嫌いが増えている。
 (中略)嫌韓論と名付けたマスコミもあるが、これすら当たっていないだろう。
 韓国を疎(うと)ましいと思う日本人が、増えているのである。
 疎韓(そかん)論とでも言えば、いいのだろうか」

これは、最近書かれた文章ではない。
作家で島根県立大名誉教授の豊田有恒氏がちょうど20年前の平成6年3月末に刊行した
著書「いい加減にしろ韓国」から引用したものである。

ネットを通じて情報の共有が進んだ現在より割合が低いだけで、
当時から韓国に対してうんざりしていた人は少なくなかったのだ。

豊田氏はこの本で日韓友好を誰よりも願いつつ
「韓国人は、はっきり言って、日本人を差別している」
「ここまで居丈高な対日要求を突きつけてくるのは、日本人に対する人種差別のため」
とも明言している。

確かに現在も、韓国の政府やメディアによる
日本だけを狙い撃ちした「ヘイトスピーチ」は異様であり、あまりに一方的である。

豊田氏は今月出した新著「どの面(ツラ)下げての韓国人」では、
民主党政権が行った韓国への「朝鮮王朝儀軌」引き渡しが逆効果だったことを指摘し、
「日本側の善意は、韓国には通じない。
こうした際、韓国人は、善意として受け止めるのではなく、
日本人は、疚(やま)しい点があるから、そうしたのだと解釈する」
と強調する。そしてこう主張している。

 「反日が高価な代償を伴うことを韓国に教えないかぎり、韓国の捏造(ねつぞう)に基づく反日は止(や)まない」

このように韓国に手厳しい豊田氏だが、もともとは大の韓国好きだった。
左派系メディアや社会党が北朝鮮を賛美し、韓国に否定的だった昭和53年2月の著書「韓国の挑戦」では、
韓国の経済成長を称賛し、韓国人に対する差別、偏見を批判してこうも記していた。

 「家族連れで、よく韓国に行く。うちのワイフも子どもたちも、すっかり韓国が気にいっている」

それが韓国語が上達し、韓国人との付き合いが深まり、韓国を深く理解していく過程で、
かえってその異質性と対日感情の御し難さに気付き、逆に距離感が広がったのだ。
新著ではこう突き放している。

 「韓国相手では、同じ地球人と考えずに、どこか遠い異星の宇宙人だと考えたほうが、対応法を誤らないだろう」

もとより隣国に関心を持ち、理解しようとする姿勢は大切である。
ただし、相手を理解すればそれで友好が深まるとはかぎらない。
政治学者の故坂本多加雄氏はこんな言葉を残した。

 「国と国の関係も人間関係と同じで、知れば知るほど相手を嫌いになるということもあるんじゃないか」

いわゆる嫌韓本が売れるのは韓国の反日の正体を知り、
適切に付き合い、適度に距離を置くためのヒントが提供されているからだろう。(政治部編集委員)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140413/mca1404130712001-n1.htm

3:2014/04/13(日) 10:03:25.95 0 ID:

犬畜生以下だと思って関われば間違いないよ

人間同士、同じアジア人だから話せば分かり合える、と思うのが
大きな勘違い





57:2014/04/13(日) 12:20:11.03 0 ID:

>>3
犬は恩を忘れないし、餌くれる人に噛みついたりしないからな
4:2014/04/13(日) 10:03:48.56 0 ID:

なにせ「そのへんに沢山住んでる」「日本人という国籍をもってる元朝鮮人がわんさかいる」
ことが問題。

完全に他の国に住んでる人たちなら対処のしようもあるけど、ふつうに日本人として
生活していて>>1のような人種にであうことがあり、そして漏れなくクレーマー。

5:2014/04/13(日) 10:04:02.50 0 ID:

>疚(やま)しい点があるから、そうしたのだと解釈する

これ韓国に限った話じゃなくね

18:2014/04/13(日) 10:11:46.37 0 ID:

>>5
朝鮮人の思考だよ。
6:2014/04/13(日) 10:04:32.96 0 ID:

福沢諭吉も
知れば知るほどチョンを嫌いに

それが当たり前

11:2014/04/13(日) 10:07:33.55 0 ID:

>>ゴミチョン
ねーよ、それ全部お前ら自身の方じゃん、一緒にしようとすんなよ
お前らみたいなゴミクズ汚物が何やっても自虐にしかならん
20:2014/04/13(日) 10:13:32.52 0 ID:

筒井康隆様の「最悪の接触(ワーストコンタクト)」ですねわかります
23:2014/04/13(日) 10:19:08.97 0 ID:

>>20
そうだね。
25:2014/04/13(日) 10:26:33.95 0 ID:

>島根県立大名誉教授の豊田有恒氏

もうSFは書いてないのか。

26:2014/04/13(日) 10:27:07.31 0 ID:

>>1
距離を置くのではなくきっちり躾ける必要があると先人たちは教えてくれている(´・ω・`)

朝鮮人の扱い方
  ∧ ゝ∧
 ( ´∀`)   【 旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書き】
.ノ〝|ソ|”\
\ノ」==ヽ!ノ
 /_l _|
一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一、絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、脱走の原因となる。
一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。
  __
  │  |
_☆☆☆_
 ( ´_⊃`)   【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】
 (  ∞ )
 | | | 
 (__)_)
1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。 2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
6.相手を3才児と思い、信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。
 ,,,,,,,,,,,,,,,,
 ミ,,,,,;露;;;,ミ
 ∩;`_っ´∩
 ヽ    /   【 旧ソ連共産党による朝鮮の扱い方 】
  |   |
   し⌒J
1、頭痛の種になるだけだから関わるな 2、手段を選ばぬキチガイ揃いだから関わるな
3、関わるとこっちが痛い目に遭うから関わるな 4、関わってきたらウォッカ飲んで忘れようぜ

29:2014/04/13(日) 10:32:52.34 0 ID:

>>26

   ∧∧  
  / 中\  
 (  `ハ´)  どれも我々が五千年前にマニュアル化したものアルね
 ( ~__))__~)
 | | | 
 (__)_)

27:2014/04/13(日) 10:28:14.46 0 ID:

100年以上前にユッキーも言ってただろwww
28:2014/04/13(日) 10:31:12.93 O ID:

一応現行人類と交配は可能な亜人です。
30:2014/04/13(日) 10:37:23.54 0 ID:

中国人はどうすりゃいいの?
32:2014/04/13(日) 10:40:14.23 0 ID:

>>30
とりあえずほっとけ、という意味のことを書こうとしたけど
考えてみるとシナの肩を持ってやる必要は全然なかったわw
シナチョンはどちらも日本人の敵だ!
33:2014/04/13(日) 10:40:42.76 0 ID:

>>30
中国人は理屈通じるぞ?ちゃんと話をすればいいだけ。
31:2014/04/13(日) 10:39:13.30 0 ID:

朝鮮人は敵。

徹底的に叩きのめすしか無い。

34:2014/04/13(日) 10:45:57.61 0 ID:

中国人は、文化や風習が全く違う「異人種」って感じ。
韓国人は、ゴキブリやO-157のような「異生物」って感じ。
35:2014/04/13(日) 10:45:58.20 0 ID:

日本人は心が狭い
36:2014/04/13(日) 10:46:50.42 0 ID:

>>35
おはようチョン、触覚の調子はどう?
それはそうと君らが普段這い回ってる台所の隅っことかに
時々いい匂いのする屋根つきの四角い箱が置いてあると思うんだけど、
あれ一度入ってベロベロなめてみてごらん。すっごく美味しいよ!!
43:2014/04/13(日) 11:07:01.71 0 ID:

>>35
心がヘンに広いから生かしとく価値もない屑民族を生き永らえさせたうえ数を増やしそれなりの生活ができるように援助までしてしまった

今は反省している、がここ最近の流れ

37:2014/04/13(日) 10:51:31.15 0 ID:

知らなかった
この人、朝鮮語も昔からバリバリ喋れるし韓国好きの人なのかと思ってたが
嫌韓派になってたのねw
40:2014/04/13(日) 10:53:08.84 0 ID:

>>37
豊田さんは、20年前(1994年)に『いい加減にしろ韓国』
って本を出してたんだが・・・
44:2014/04/13(日) 11:07:02.65 0 ID:

>>37
ハン板なんかもそうだけど「相手の考えかたは違う」事を大前提に付き合い方を考える事は憎しみとは違いますよ?
なまじ韓国人可哀想とか言ってる方が相手を見ていない。あれは「可哀想な人に手をさしのべる自分」がいとおしいだけだから
38:2014/04/13(日) 10:52:04.97 0 ID:

宇宙人がすべて韓国人以下だとでもいうのか
宇宙人に失礼な
47:2014/04/13(日) 11:16:20.42 O ID:

日本人はただ朝鮮人が嫌いなだけで、右傾化してるとか排外主義だとは全く思わないな。

昨今の中国や台湾などを見ても分かる通り朝鮮嫌いはアジアのスタンダードになってる。
今の日本人に愛国心があるなんてとても思えないし。
日本が排外主義や右傾化してると世にアッピールするために在特会みたいな連中が活動してるんだよ。

59:2014/04/13(日) 12:27:28.03 0 ID:

知らないバカは韓国友好 ヘイト反対 差別反対

知れば知るほど知識が深まれば深まるほど嫌韓

どちらが正しいのかw


ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする