fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#STAP細胞 #山中教授「30代の研究者、人間としてまだまだ未熟」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/04/04(金) 12:33:03.20 0 ID:

理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダーのSTAP細胞論文が問題となる中、
iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥教授が、
「30代の研究者は未熟な人間」だとして、支援が必要だと強調しました。

「私もそうでしたが、30代の研究者というのは、
実験方法については一生懸命やってきて上手になっていると思うが、
それ以外のさまざまな点についてはまだまだ未熟な人間です」(京都大学 山中伸弥教授)

これは、山中教授が医療分野の研究開発の拠点となる
「日本医療研究開発機構」の設立をめぐる国会審議の中で
参考人として意見陳述したものです。

山中教授はこのように述べたうえで、
「研究不正を防ぐ方法は研究ノートのつけ方を徹底させることだ。
機構ではノートをチェックする人の雇用も含めて対応してほしい」
と、若い研究者に対する支援が必要だと強調しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2165990.html

2:2014/04/04(金) 12:35:06.52 0 ID:

オボコは未熟とかそういうレベルの話ではない。
人間性の話だ。





3:2014/04/04(金) 12:38:18.33 0 ID:

>>2

戦犯 AO入試

多分これが諸悪の根源。
どうせAO入試用の資料もゴーストライターか捏造ばかりで、
この頃から嘘の旨みを覚えていたんだろう。

6:2014/04/04(金) 12:42:10.54 0 ID:

若山さんは真相究明に努力してるよ
ちゃんとした対応をしている

21:2014/04/04(金) 12:53:17.28 0 ID:

>>6

卑怯の塊だろ、馬鹿禿げ若山照彦

7:2014/04/04(金) 12:43:25.89 0 ID:

山中伸弥教授はSTAP細胞発表時は内心大慌てだったはずw
12:2014/04/04(金) 12:44:22.57 0 ID:

CIA協力者養老孟司の「バカの壁」はゴーストライター作だとさ。
東大名誉教授www
18:2014/04/04(金) 12:51:25.44 0 ID:

ノートそんなもんねえよ
全部パソコンだよ
20:2014/04/04(金) 12:53:15.11 0 ID:

これで白黒がはっきりしましたね バンザイ
24:2014/04/04(金) 12:59:07.87 0 ID:

そもそも、日本の研究機関や大学の研究がレベル低すぎるからだろ
26:2014/04/04(金) 13:04:40.39 0 ID:

つまり、
小保方さんはまだまだ未熟だから、周りがこれからしっかり指導すべき
今回みたいな失敗おかしたからって、解雇して研究者の道を閉ざすようなことになってはいけない
小保方さんのような素晴らしい才能にあふれている人は、100年後の人類の利益になるんだから、丁寧に指導してあげるべき
ってことだね
29:2014/04/04(金) 13:07:45.81 0 ID:

>>26

そりゃ小保方はノーベル詐欺賞を取れるのは確実だろww

さすがは早稲田AOやな~

36:2014/04/04(金) 13:15:51.64 0 ID:

>>15

普通は,ノートのチェックは同僚同士,上司部下の間で定期的にやるもんだ。
専門職が必要なのかもしれないが,それなら,元からノートをきちんとつけられる人を雇うべき。
ナポレオンじゃあるまいし,20代半ばから秘書がいなければ部下に通達も出せませんっていうのじゃ困るだろう.

>>26

30代になって手とり足とり指導が必要か?ユニットリーダーにそんなのつけるのか?
そもそも,研究者って野心的なものだから誰の指導も受けたくないってのが多いのだが。

30:2014/04/04(金) 13:07:47.11 0 ID:

四十半ばの馬鹿禿げ若山照彦は、腐りすぎて手遅れ
41:2014/04/04(金) 13:27:17.75 0 ID:

問題は笹井だよ
理研の小保方の上司で論文の実質的な執筆者だったと言われている
49:2014/04/04(金) 13:57:43.49 0 ID:

>>41

小保方が来られなかったら笹井が説明するべきだよね

44:2014/04/04(金) 13:38:56.00 0 ID:

ノートのつけ方とか教わったことないわ
決まった書式とかあんの?
45:2014/04/04(金) 13:46:17.20 0 ID:

>>44

普通はある

50:2014/04/04(金) 14:02:03.40 0 ID:

>>45

あれかな
なんの期待もされてないから放置されてんのかな俺はw

53:2014/04/04(金) 15:16:53.72 0 ID:

>>44

あるよ。
特に今回のようなアメリカ(先発明主義の国)に特許申請する必要がある可能性がある研究実験の場合、
実験ノートをきちんと付けておくことはかなり重要。

51:2014/04/04(金) 14:15:09.33 0 ID:

うわぁ・・・何このチョン山中の態度の急変
まさに朝鮮人の極み
STAPが報道された当初はオボの足元にひざまずいて靴を舐めるような
態度で媚びへつらっていたのに
全く研究に関わっていないにもかかわらず『タッグを組んで頑張ります』とか、
もう勝手に他人の船に乗り込んでるし
呼ばれもしないのに自分をアピールしようと無理やりSTAPの報道に
割り込んで口をはさんだりしてさ

よくまぁこんな人間の腐ったようなやつが偉そうに物を言えるもんだ
 

60:2014/04/04(金) 17:06:09.21 0 ID:

>>51

はあちこちで見るなあ

54:2014/04/04(金) 15:48:23.81 0 ID:

研究ノートって、俺らプログラマが普段から書いてるChangeLogみたいなもん?
56:2014/04/04(金) 16:26:13.05 0 ID:

>>54

その他にプログラム設計書、プロパティリスト、環境構築手順書、チェックリスト諸々。
3年間で2冊はありえねえだろ?

57:2014/04/04(金) 16:44:12.27 0 ID:

59:2014/04/04(金) 17:04:53.79 0 ID:

AO
アホでもOK入試だもんな
77:2014/04/04(金) 20:24:30.00 0 ID:

>>59

AOといえば広末涼子、卓球の愛だなww
一度も登校せずに中退扱いww
早稲田って慶応に水をあけられ焦ってるんだww

67:2014/04/04(金) 18:49:39.76 O ID:

私物パソコンが常態化しているなら理研はおわり

データバックアップはきちんとされて管理体制が整って保全性が保証されているとは思えない。

国際基準に準拠もしない税金泥棒、世間騒がし、まやかし物はくたばってブラックホールに吸い込まれてしまえ!

68:2014/04/04(金) 18:53:48.14 0 ID:

未熟ってなんだよw
悪質な犯罪者だろ
69:2014/04/04(金) 19:07:31.84 0 ID:

>>68

人間的に未熟な人を博士に挙げたらダメよね。
○○博士。と博士(○○)の称号では重みが違う。

後者の場合こそ本当の PhD であり、博士の学位には Doctor of Philosophy in ○○、という博士号として付与される。

78:2014/04/04(金) 20:28:16.01 0 ID:

おまえら先輩が、後輩を指導していくのが仕事だろ、

だから、ゆとり世代から、はよ4ね、、、といわれるんだよ、アホ


ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

コメント

  1. 無名 より:

    先発明主義だった米国は実験ノートが決め手になっていたが、先願主義の日本では特許を出願する方が優先される。米国も最近は先願主義になったので、特許出願が優先される様になっている。