fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【 #メディア 】「文句があるなら新聞社に言ってくれ」–暴排条例で「新聞拡張団」が #ヤクザ の抜け穴に? [04/20]

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/04/02(水) 09:38:17.46 ID:

暴力団排除条例は、現在の裏社会に多大な影響を及ぼしている。条例の施行により、
暴力団を辞めたものは多い。しかし、そのまま地下に潜り、偽装組員として息を
潜めているものも多くいるのが事実だ。この条例を受けて暴力団組織を解散させたが、
実際には暴力を背景とした事業を行う偽装した組織も存在している。

そのなかの一つに例えば新聞の拡張、いわゆる「拡張団」という集団がある。
新聞の販売部数の増加に伴い、配達や集金業務を兼ねた新規勧誘が困難となった
ことから生まれた集団で、これが各地の新聞販売店を渡り歩くフリーの拡張団
として発展していった。拡張団で働くものは拡張員、拡張員をまとめる代表は
団長と呼ばれている。

ある拡張団の団長に接触することができた。彼は暴排条例によって暴力団を解散したが、
実際には新聞拡張団に姿を変え組織を続けている。拡張団になるためには審査が必要
だが、それは簡単なものだったという。

「拡張団の人数、事務所の住所、団長の本籍地などの書類を新聞社に提出すれば、
3ヶ月ほどで難なく審査が下りる。あとは新聞社と正式に契約するだけだよ」

暴排条例が施行される以前から、新聞拡張団とヤクザは密接な関係にあったようだ。

「新聞の勧誘というのも、ヤクザの縄張りが関係してくるんだよ。ヤクザには住宅街
だろうと道路、路地ごとに縄張りがある。強引な勧誘で新規の契約を迫るというのは
悪どい商売だと見なされているわけだ。だが、新聞の勧誘は新聞社との委託契約に
なっている。委託されて新規開拓する地区に入って、地元の販売店から金をもらう
という仕組みになっている」(前出・新聞拡張団の団長)

拡張団に集まってくるのは、ヤクザやリストラに遭った中高年、借金を抱えた人、
スポーツ新聞の3行広告に騙された人が中心だ。借金持ちの場合は団長が立て替えて
経済的に面倒を見るケースもある。だが、仕事は過酷なので逃げ出す者は後を絶たない。
そんな彼らを追い込んだり、他の拡張団に逃げ込んだ拡張員を探すのも、元ヤクザ
という経歴を持つこの団長の役割なのだ。

「拡張員には、新聞の3ヶ月契約を1件取ると3000円、6ヵ月で5000円、1年で
7000円という歩合が付く。日当は日払い分として半額出して、残りは積立金として
天引きする。腕のいい奴で月に40~50万はいくが、そういうのは珍しい。拡張団に
とっての旨みは、積立金を大量に残して逃げていく人間だな。そういうやつはほとんど
前借りしてるから、金利を含めて清算するようにしている」(前出・新聞拡張団の団長)

さらに拡張員の住まいや食費は日当から徴収する。新聞勧誘時に使う景品や洗剤、
トイレットペーパー、レジャー施設の無料チケットなども拡張員の稼ぎから天引き
される。ここまで読み進めて気付かれた方もいるだろうが、拡張団とは弱者を過酷な
条件で働かせて搾取する「貧困ビジネス」と同じ構図を持っているのだ。(※続く)

http://n-knuckles.com/street/underground/news001312.html

◎主な関連スレ
【メディア】新聞は生き残れるのか? 新聞社経営の実態は? [03/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1395651957/

2:2014/04/02(水) 09:38:29.96 ID:

>>1

の続き

さらに拡張団(正確には末端の拡張員)には、「ペナルティ」も課せられるという。
ペナルティとは、販売店が不良カードと呼んでいるもので、新聞の契約が取れたことで
拡張団に一度支払った報奨金を、何らかの理由によって返済請求されるもの。例えば
拡張員が新聞の新規契約を取ったとしても、家主がその後に転居やクーリングオフに
よる解約や死亡、または販売店などが起こす新聞不着などのミスによる解約で契約が
全うできない場合は、すべてその責任は拡張団に回って来る。これは毎月必ずあるものだ。

こんな理不尽な条件でも、拡張団は儲かるようだ。そのツケは拡張員に背負わされる
からに他ならない。

「基本的に団はピンハネ商売だからな。儲からなかったらやるわけないだろ。世間から
文句言われる筋合いはない。不満があるなら、新聞社に言ってくれよ。こんなシステムを
作ったのは新聞社なんだから」(前出・新聞拡張団の団長)

拡張団を使って部数を増加・維持し、「国民の知る権利に答える」「公共性」などと
いったフレーズを盾にして利権(再販制など)にしがみ付く新聞社は、このような
問題に過去も今現在も全く触れることはない。日本が誇る新聞の宅配制度は、こんな
ブラックな集団に支えられているのだ。

4:2014/04/02(水) 09:39:44.09 ID:

>>1

    ★新聞社ランキング★日本視点 2014年版
今一番神に近い新聞    : 東海新報 やまと新聞
神のお膝元にある新聞   : 伊勢新聞、北國新聞、八重山日報
+++++++++++++++【 神の壁 】++++++++++++++++
割と安定している      :産経新聞
出来不出来が激しい    :山陰中央新報、読売新聞
やれば出来る子       :大紀元時報
意外とまとも         : 赤旗(憲法・歴史・外交関連以外)
———【 あなたの知りたくない世界 】——–
コンスタントにだめぽ    :神奈川新聞、中国新聞、静岡新聞
                  新潟日報、盛岡タイムス
逝ってよし           : 日本海新聞
そのまんまショック      :宮崎日日新聞
反日速報           :朝鮮日報
(゜∀゜)            : 東奥日報、岩手日報、時事通信
(´Д`)               : 神戸新聞
(‘A`)                 :京都新聞
m9(´Д`)          : 河北新報
変態waiwai事件       :毎日新聞
———【 早く消えて欲しいあの世 】———-
誤惨家            :琉球新報、信濃毎日、西日本新聞
諸悪の元凶         :朝日新聞、共同通信
何か              :愛媛新聞
また大西か          :ニューヨークタイムズ東京支局
——————【 外患誘致 】——————
チラシの裏          :北海道新聞、沖縄タイムス、日本経済新聞
不治の病           :東京新聞、中日新聞
—————–【 同人誌 】—————-
毒電波            : 赤旗(憲法・歴史・外交関連)
そうかそうか         : 聖教新聞

182:2014/04/02(水) 18:01:29.13 ID:

>>4

> +++++++++++++++【 神の壁 】++++++++++++++++
> 割と安定している      :産経新聞
今上帝や皇太子様の名前すら誤字で間違えてるような低学歴向けバカ新聞のどこが「安定している」のか?

19:2014/04/02(水) 10:01:59.34 ID:

新聞をとらない理由をしつこく追及され、嘘ついてるとか
馬鹿にしてるとかせめたててくる奴もいるし
自分がお金をだすから新聞とってくださいと泣きながら懇願してくるやつもいる
新聞社ってブラックだなぁと感心する





36:2014/04/02(水) 10:16:22.82 ID:

拡張団www

ヤクザwwww

普通の主婦のおばさんに、毎回蹴散らされてるやんww

51:2014/04/02(水) 10:37:05.24 ID:

これ、本当に新聞社に苦情を投げ込みまくったらどうなるんだろう?
適切適正に対処してくれるのか?
57:2014/04/02(水) 10:42:47.21 ID:

拡張団に嫌がらせされたんで、読売新聞だけは一生取らない
61:2014/04/02(水) 10:58:56.11 ID:

これ店が雇ってて、オーナーによっても違うんだよな。
うちの地域では読売が酷くて、そこの娘と同級生だったけど、
同じ町に住んでる住民の家にヤクザをよこすって酷い事だよなw
70:2014/04/02(水) 11:20:59.04 ID:

宅配小売店の一社専売制禁止
宅配業者が複数社の新聞を自由に売れるようにする
これだけで多数の新聞関連問題が解決する

そうなれば宅配業者は店舗に印刷機を導入するようになる
日本各地の新聞社から送られてきたデータを印刷して宅配するようになるだろう

81:2014/04/02(水) 11:43:09.64 ID:

>>70

お前バカだなぁ

印刷機はバカ高いし
場所を取るから広い敷地が必要でコスト高
騒音も有るし

バカな発想力だなw

162:2014/04/02(水) 16:57:05.53 ID:

>>81

そんな古い印刷機しかしらん池沼は、新聞の拡張員でもしてろよ。

243:2014/04/03(木) 05:19:47.12 ID:

>>162

A1両面刷で10枚、カラー白黒混合原稿を粗悪な再生紙に静かに印刷出来て数百~数千部分の用紙の保管スペースも取らない様な輪転機の紹介はよ

77:2014/04/02(水) 11:38:51.30 ID:

893が売るのはうちの地方では読売新聞だけどだな
78:2014/04/02(水) 11:39:37.21 ID:

アカが書いて、893が売って、バカが読む。
これって本当に笑えない事実だからな、怖いよ。
96:2014/04/02(水) 12:25:18.98 ID:

うちの親父、朝日の方に勤めてるんだけど。
うちの親父、産経の方に勤めてるんだけど。
うちの親父、読売の方に勤めてるんだけど。

って断れよ。

103:2014/04/02(水) 12:35:14.45 ID:

>>96

同業者かいな、ほんなら全新聞とらなアカンでにいちゃん。これとこれとこれ頼むわ

ああん?ワレは嘘言うて追い払おうとしたんか?素人さんが舐めた事したらあかんで

100:2014/04/02(水) 12:32:24.01 ID:

アカが書きヤクザが売ってバカが読む
112:2014/04/02(水) 12:55:32.44 ID:

>>100

> アカが書きヤクザが売ってバカが読む

ちがうな

ウリが書きウリが売ってウリが読む

だろ

251:2014/04/03(木) 08:21:57.07 ID:

>>100

まさにそれw
何をいまさらって感じだよな

125:2014/04/02(水) 13:37:44.41 ID:

でも本物の赤である赤旗はやらないんだよな
朝日、読売などの大新聞系は本当に酷いが
166:2014/04/02(水) 17:21:59.04 ID:

さすが893だ。
自分の行為の結果について決して責任を取ろうとはしないサイコパス
173:2014/04/02(水) 17:38:38.19 ID:

新聞社自体がヤクザじゃないん?
180:2014/04/02(水) 17:54:13.99 ID:

大昔に学生配達アルバイトをしていた時、自分の受け持ち区域の
他社新聞の家を教えながら拡張勧誘に付いて回ったことがあった。
押し売りにうるさい今と違って当時の勧誘交渉は喰らい付いたら離れ
ない程必死でしつこかったという印象がある。
当時の拡張員について、ヤクザと感じたことはなく変わってるが
人の良さそうな感じだったのを覚えている。
236:2014/04/03(木) 03:00:38.46 ID:

>>1

今の時代そんな事していたら紙の新聞の売り上げが減るだけだろう
どの時代でも良く無い事だが
普通の新聞販売店がバイトや正社員を雇用する形だけにした方が良い
セーフティネット的な役割も果たすし宣伝すれば人ももっと集まるだろう

237:2014/04/03(木) 03:03:10.04 ID:

>>1

部落チョンエタヤクザだらけのマスメディア

242:2014/04/03(木) 04:10:20.58 ID:

>>237

警察と同じだな。

241:2014/04/03(木) 04:01:58.14 ID:

>>1

原発利権売国奴の前身が炭鉱掘らせるために集めた悪質な半島のケガレ
強制連行?笑える~
薩摩長州部落チョンの子孫臭がいまの売国奴自民と財界って考えりゃいろいろ納得することだらけ
こいつら半島統一以降に化けの皮を脱いでいよいよ日本チョン化かもな


ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする